名称未設定-4

 

a

答えは、

1か月の間に1回でも利用をしたことがある人をそれぞれ表したものでした。

【フェイスブック】
国内ユーザー数:2,400万人(2015年11月)⇒ 2,700万人(2017年5月)
月間アクティブ率:53.1% ⇒ 56.1%

【LINE】
ユーザー数:6,600万人以上
月間アクティブ率:90.6%(2014年12月)⇒ 96.6%(2015年6月)

少し年月日のズレはありますが、LINEのユーザー数は圧倒的ですね。しかも利用率の高さがさすがSNSナンバー1です。

さて、皆さんのお仕事で使うSNSのメインは何でしょうか?

多くの方はフェイスブックやインスタグラム、ツイッターと言ったところでしょうか。
集客の対象が全員、それらのユーザーならいいんだけど、中にはFacebookやInstagram、Twitterは一切やらない方、IDは持ってるけど放置の方もいると思います。
それでは集客力も万全とは言い難いですよね。

ではLINEならどうでしょうか?

最近では、LINEはやりません。と言う人を探す方が大変ですよね。ご存じのとおりLINEは非拡散で繋がっている人しか見れない仕組みです。持ち前の拡散力でFacebookやTwitterをこよなく愛する気持ちも分かりますが、この部分を克服すればLINEのシェア率を考えても最強のアイテムになりそうに思います。

*爆発的な拡散方法やビジネスに向けた運用方法は勉強会でお伝えしていきます。

逆に、LINEやFacebook、Instagramの弱点は長々とした文章の説明に適していない事が考えられます。そこで多くの方はblogを使って丁寧にお仕事の説明をされていると思います。

blogをされてる方はお分かりでしょうが、これが大変な作業なんです。特に人と会って話すことがお仕事の方には、まさに重労働なんですよね。そこで!

あ

名称未設定-7

実はこの3つが最強の組み合わせになると思っています。

blogは書かなくていいの?

blogの更新の大変さを軽減するために、landing page(ランディングページ)付きhome pageに置き換えました。home pageはビジネスをする上で、欠かせないアイテムですよね。だから皆さんがhome pageを持つ事を、まずはお勧めします。そして昨今のマーケティング理論はこの人の考えがベースだと言っても過言ではない、あの超有名なコンサルの先生ですら、集客の要にlanding pageを利用されています。このlanding page&home pageを作ってしまえば、基本的に更新作業はなくても大丈夫なんです。これで悩みのタネだったblogの更新作業が軽減しますよね。

*ランディングページ付きホームページの作成については、勉強会でお伝えしていきます。

商売の基本

これを自分ビジネスに置き換えると、①の部分、FacebookやTwitterは広告と考えて、あなたの仕事を知ってもらい、②の部分、ランディングページ付きホームページは実店舗と考えて商品の説明をし顧客情報を集める、③の部分、LINE@は顧客管理と顧客へのDM作業によりリピーターを作って売り上げを安定化させていくことだと思えば分かりやすいかと思います。

商売の基本2

どうでしょうか?今まで更新作業に苦労をしてた方なら、これだと楽だと思いませんか?

この3つを上手く作用させる方法を今後の勉強会で学んで頂ければ、あなたのお仕事もきっと上手くいくと思います。

勉強会のお知らせはLINEでお伝えしてまいりますので、ご興味のある方は、お気軽に参加くださいね。ご登録は以下よりお願いします。

友だち追加